money trek

個人の投資の記録です

5695 パウダーテック

今月は株主総会が沢山ある月なので株主総会招集通知が数通届いています。

その中の一つ5695 パウダーテックについて今回はバリュエーションのやり直しをしてみました。

パウダーテックは僕の投資銘柄としては、一番投資金額が多いです。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mytrade/blog20180612pt.jpg

日本株については有価証券報告書決算短信にもとづき DCF でバリュエーションをしています。本当は4半期ごとに見直すべきなのですが、 あまりバリュエーションが得意でなく時間がかかってしまうので、一年に一回〜二回になってしまっています。

前回は去年の 8月16日頃に見積もり、妥当価格は6000円ほどでした。

今回の決算は売上高や、営業利益は前回の評価時の見積よりも良かったのですが、預け金が増えているのが気になります。

預け金の預け先はこの会社の支配会社の三井金属鉱業株式会社です。

http://www.powder-tech.co.jp/investors/pdf/news/20180529_news.pdf

一応、利息もとっているようですが、大切な資金を貸し出さなくてはいけなく、事実上の運転資金の増加なので、妥当価格を下げて 5000円としました。

いまの所、割安なので保有していますが、5000円付近になったら手放すかもしれません。