money trek

個人の投資の記録です

パウダーテックが急落したので、少し購入してみました。

現金比率を上げている最中なのですが、昨日 5695 パウダーテック が急落したので、少し買っていみました。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mytrade/2018-08-08-chart.png

急落した原因は、第一四半期の決算が悪かったためです。 パウダーテック【5695】、4-6月期(1Q)経常は12%減益で着地 | 決算速報 - 株探ニュース

決算短信 によれば、 売上高が減少したのは、取引先の在庫調整のためで、営業利益が減ったのは研究開発費が増えたのためと原材料費が高騰したためです。

決算が悪かったのは残念ですが、主力製品である、トナーの年間の需要が急に減るというトレンドも特に無いようです。 原材料費の高騰は心配ですが、ここシェアは70% もあるので、長期化するようであればある程度は価格に転嫁できると思います。

今回の減少程度はここ数年、売上&利益の上昇ピッチが予想外に良かったので、調整と考えれば想定内です。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mytrade/2018-08-08-pt-tl-oi.png

なお、会社は通期&第二四半期の売上、利益の予想を変えていません。

そうは言っても、今回の決算があまり良くないことは事実ですし、自分としては現金比率を上げている途中ですので購入数は 200 株だけとしました。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/mytrade/2018-08-07-sbi-pt-buy.png

悪い決算が今回だけか、そうでないかも含め第二四半期の決算を注意深く見守りたいとおもいます。

個人情報の保護について