money trek

個人の投資の記録です

今年の結果と来年の方針

今年の結果

今年もあと数日となりました。

一応、売り注文を出している株のあるのですが、この所の急落で約定する見込みはないので、今年の結果をまとめたいと思います。

今年は譲渡益と配当益で約300万円の利益(税引き後)が実現できました。

現在の含み益は 15万円強ですが、今後の成り行きによっては含み損になる可能性も大きいと思います。

譲渡損益(税引後) 配当益(税引後) 含み損益
SBI証券 ¥2,016,348 ¥375,861 ¥849,000
マネックス証券 ¥664,365 ¥61,871 -¥693,530
楽天証券 -¥55,436 ¥0 ¥0
野村證券 ¥1,099 ¥0 ¥0
ライブスター証券 ¥409 ¥0 ¥0
丸三証券 ¥7,604 ¥0 ¥0
みずほ証券 ¥0 ¥0 ¥0
合計 ¥2,634,389 ¥437,732 ¥155,470

各証券会社別のまとめ

SBI 証券

日本株を主に取引しています。今年はかなり持ち株を売却したので、それなりの利益が出ています。 現金が増えて当選確率が上がったためか、ピアラのIPOに当選し20万円程度の利益もでています。

https://images.toycode.jp/2018-12-26-sbi-zitugen.png

https://images.toycode.jp/2018-12-26-sbi-hyoka.png

マネックス証券

米国株を主に取引しています。今年は売却と配当で実現益は出たものの、持ち株はいわゆる FANG 系の株なので大きな含み損を抱えています。 現金比率は(米ドルですが)5割以上になっているので、残りはジタバタせずに保有し続けようと思います。

https://images.toycode.jp/2018-12-26-monex-zitugen.png

https://images.toycode.jp/2018-12-26-monex-fukumi.png

楽天証券

IPOで公募割れを出して損失を出してしましました。立会外分売でチマチマ儲けていたのですが、そんなものでは埋められず年間で、5万5千436円の実損となってしまいました。

https://images.toycode.jp/2018-12-26-rakuten-zitugen.png

野村、ライブスター、丸三

立会外分売で多少の利益はでたものの誤差の範囲でした。

来年の方針

先行きが見えるまで、大きな売買は行わない予定です。保有している証券も本質的には駄目な会社は無いと思っているので、このまま保有する予定です。

ただ全く何も売買しないと、頭の刺激にならなので、SBI証券で積立NISAを始めることにしました。最大でも40万円だし、毎日自動で買い付けられるので、ネタとしては悪くないと思っています。