流通業向けのソフトを作っているテスク(4349)という会社の株が割安ではないかと思い。とりあえず100株買って見ました。
ここは 2020年までは順調に売り上げも、利益も伸ばしてきましたが、2021年は売り上げは増えたものの、利益は減ってしまいました。
第47期(~令和3年3月31日)の有価証券報告書によると、
しかしながら、本社移転関連費用として特別損失に計上を予定していた不動産取得税について監査法人と会計処理を協議した結果、販売管理費として計上することになったことから、期中に上方修正した業績予想は、営業利益・経常利益において達成することができませんでした。
とのことですので、この利益の減少は一過性のものである可能性が高いです。
また、長期借入金を借りて新本社を建設したので、バランスシートも少し重くなってしまいました。
キャッシュフローマトリックスでみると、2020年、2021年は稼いだ以上に投資をしていましたが、新本社は完成し移転も終わったのでコロナ後はこの新本社を使ってより多くのキャッシュを稼げるようになれば非常に良いと思います。
新本社の効果がそれほどでなくても、基本的には世の中の流れにあった業態なので、しばらくは業績に期待が持てそうです。
名証2部という、マイナーな銘柄で、月間の出来高も1,000株いかない月も珍しくないので流動性のリスクは大きいですが、それ以上に割安だと思いますので、適当な値段で100株ずつ指しっぱなしにして後200程は購入する予定です。