money trek

個人の投資の記録です

ヒップ(2135)を100株買いました

技術者派遣会社のヒップ(2315)が割安だと判断したので、100株購入しました。

f:id:OkadaHiroshi:20210909185214p:plain

この会社もコロナ等の影響で2021年3月末の決算はよくはありませんでした。

それでも、黒字は確保しているし、コロナ前の数値を見ると営業利益で4億円程度は稼げる実力はあるので、30億円程度の時価総額に対し十分割安だと判断しました。

キャッシュが非常に多く、資本効率からいくと余りよろしないのですが、現在の不安定な世の中では逆に安心感があります。


この会社は8月24日に立会外分売を実施しました。その影響だと思いますが、株価は低迷しています。

8月24日から今日までの出来高を全て足しても、分売で市場に放出された 190,000株に届かないので、もうしばらくは株価は上がらないかもしれません。

f:id:OkadaHiroshi:20210909192742p:plain

日付 終値 出来高
2021-08-24 744 65,400
2021-08-25 742 14,600
2021-08-26 743 6,200
2021-08-27 743 7,100
2021-08-30 741 6,100
2021-08-31 745 12,300
2021-09-01 744 4,800
2021-09-02 744 5,300
2021-09-03 740 16,700
2021-09-06 743 5,500
2021-09-07 742 5,300
2021-09-08 743 6,700
2021-09-09 741 6,300
  162,300

明日以降ですが、安いうちにもう少し仕込んでおこうと思います。