米国株?については割安度が見積ずらく、買うタイミングを逃していると感じたので、定期買い付けをすることにしました。
今回は VIG, MGA,TSM を定期買い付けすることにしました。
米国株と言いましたが、結局 VIG(ETF:上場投資信託)と、MGA(カナダ), TSM(台湾) 企業の株にしてしまいました。
VIGは10年以上連続増配の優良企業で構成されるETFです。なんとなく経済が不安定化しているようで、より安定した企業に投資したいと思いこれにしました。
MGA(マグナ・インターナショナル)はカナダの自動車部品メーカーですが、子会社のマグナ・シュタイアを通じて自動車の製造請負を行っていて、この分野では世界一だそうです。 自動車も将来は家電のように製造請負の割合が増すだろう思うので、将来が楽しみな会社です。
TSM(台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング)は言うまでもなく世界最大のファウンドリで、他の競合を圧倒的に引き離しています。 上位レイヤーの企業だと、CPUだったらIntel, AMD, ARM系、GPUでもNVIDIA,AMD等の競合はそれなりに並び立っていると思いますが。 ファウンドリではTSMが二位以下をシェアだけでなく、技術力でも圧倒しています。
なお、今回は毎月合計1,100ドル設定分しましたがマネックスの定期買い付けでは、設定された金額以下で買えるだけの単位株を自動購入するそうなので、毎月買う金額は設定金額より少なくなります。 、