money trek

個人の投資の記録です

ノボ・ノルディスク(NVO) を1株買って見ました。

糖尿病ケア製品(GLP-1製剤)等を作っている。ノボ・ノルディスクをADRで1株買って見ました、ティッカーシンボルは NVO です。

一番有名だと思われるのが、オゼンピックという薬です。

インスリン製剤、GLP-1受容体作動薬 一覧表|一般社団法人日本糖尿病学会 より

これからマイルドなのか、ハードなのかわかりませんがリセッションが来たとしても製薬会社は借入金が多くなければ景気の影響を受けにくいと思います。


この分野では イーライリリー LLY が最も有名で株価も急騰しています。ノボ・ノルディスク NVOもかなり上がっていますがLLY に比べれば未だ割安だと思います。財務も NVO の方が健全です。

  • 流動比率 82.3 %
  • 有利子負債比率 20.0 %
  • ネットD/Eレシオ 6.5 %

マネックス証券の銘柄スカウターの 2/21 のデータより


昨日は、株価が下がったので今の所は含み損です。


今後についてですが、他の米国株と同じような手法で、毎週3,000円づつ資金をプールして定期的に購入していこうと思います。