money trek

個人の投資の記録です

SKハイニックスを購入しました。

SKハイニックス(韓国 000660) を購入しました。

AI 関連で HBM メモリ *1 シェア1位の SKハイニックスの株を 8株 合計約20万円分購入しました。

HBMメモリは、サムスン電子、SKハイニックス、マイクロンテクノロジーの3社による寡占状態で、製作には高度なTSV技術や積層技術が必要で他社の参入は難しいので、このまま寡占が続いていくと思われます。

3社のうち現在ではSKハイニックスが一番HBMメモリではシェアが多く、次にサムソン電子、マイクロンテクノロジーと続きます。サムソン電子は他の事業の部分も大きく、しかもスマホの事業は伸び悩んでいます。マイクロンテクノロジーは伸びしろは多いと思いますが、現在のシェアはかなり小さいです。

SKハイニックスは 、HBM メモリを含む DRAM が売り上げや利益の多くの部分を占めているで、HBM メモリの伸びが素直に将来の業績に反映されるのではと思っています。

今期の業績は大きな先行投資の影響で赤字ですが、予想 PER だと 10倍程度と成長企業としては割安といえると思います。

なお、約定価格は206,000 KRW 、今日の終値は 201,500 KRW なので、今日の所は負けています。

*1:HBMメモリは、NVIDIAのAI用GPUの性能を最大限に引き出すために不可欠な高性能メモリで、DRAMの一種です。