money trek

個人の投資の記録です

METAを32株購入し、定期買付を見直しました

自分の悲観シナリオより計算した株価以下になっていたので、11月18日に META (Facebook) を 110ドルで32株購入しました。

現在保有している米国株(ETF,ADR含む) の保有状況は以下のようになりました。

評価額 4,457,762円、含み益 1,635,563円、元本 2,822,199円からは 57.9% 程上がっています。


米国株に関しては上記のようにスポットで買う以外にマネックス証券で定期購入で買っているのですが、いままでの設定では自分で計算した悲観シナリオで出した株価対しては高い株価水準の物も含まれていたので、 相場が不安定な今は安全性を取るべきだと思い、以下のような設定に変更しました。

INTC(インテル)は明らかに割安なので月1,000ドル、それ以外は比較的安全であると思われる VIG (バンガード米国増配株式ETF)と BRK.B (バークシャ・ハザウェイ B株) を月 500ドルずつの設定にしました。

合計 2,000ドル分設定したのですが、マネックスの定期買付は

対象銘柄の前営業日終値の110%の価格で買付可能株数を算出し、当該価格にて当日中の指値注文を発注します。約定価格は取引所での約定価格です。

米国株定期買付サービス概要(取引ルール) | 外国株 | 商品・サービス一覧 | マネックス証券

とういうルールなので実際に買い付ける金額は平均して月 1,500ドル程度の予定です。 (現在のマネックス証券口座の現金保有からだと2年ほど継続できる計算です。)

なお、米国株定期買付する金額は暫くは大きく変える予定はありませんが、銘柄について3ヶ月に一度くらいの割合で見直す予定です。

個人情報の保護について